Top Page > ・びっくり中国… > 中国の標識の英語表記
中国語学習 覚え書き
miàn zǐ gōng chéng
面子工程 ミィェンズゥ ゴン(g) チュァン(g)



メンツ工事

2010年11月、中国広東省広州市で
アジア競技大会が行われました。

各国の選手、応援団、マスコミ各社が
一同に広州市に集まってきました。

それに先駆けて、広州市では、競技用の施設を
整備してきましたが、さらに関連する案内標識など
環境づくりも行われました...が
それが、あまりにも付け焼き刃でした。

mianzigongcheng1109A.jpg

例えば、この標識は、固有名詞の
ピンイン(中国語のアルファベットのふりがな)と
英文が併用してあり、おそらく、英語圏の人も
わからないでしょうし、この表記のまま
タクシーの運転手さんにお願いしても
チンプンカンプンです。

ピンインを書くなら声調記号も
記載した方がよかったかも...
...(◎続きを読むに続く)




[PR]ピンイン下敷き
ピン音(ピンイン)/注音符号(ボポモフォ)対照表下敷

ランキングに参加しています:中国語ランキング
[ここから◎続きを読む]

こちらの標識は、英語っぽいですが
スペルが不自然です。
(もしかしたら英語ではないのかな...)

mianzigongcheng1109V.jpg



そして、こちらは...

mianzigongcheng1109D.jpg

誤字ですね。
WESTがWETSになっています。



まだ、これらは、伝えたい何かが
あるので、わからなくもないですが、
こちらの標識は、本当に"建前だけ"で
設置されています。

mianzigongcheng1109B.jpg

伏せ字にするなら、書かなくていいのに...



[PR]中英同時学習
同時学習の相乗効果。2ヵ国語を楽にマスターできる!【中国語・英語・日本語】スピードラーニン...
ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
[妈麻马骂のおススメ記事]
中国の道路標識>>
中国の高速道路の監視カメラ>>
中国語学習:不是 (ブゥシィ)>>
[参照]
职内网

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 交通 標識

コメント
この記事へのコメント
あくまでも中国式を押し通す。
それですね!
2011/09/15(Thu) 11:59 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
以前杭州で、アメリカ人に付いてきた通訳の女性が、「ピンイン」が唯一の「発音記号」。世界で使われている「発音記号」は間違っている。と譲らず。マイッター
アメリカ人も困惑
2011/09/15(Thu) 18:31 | URL  | zhong #qEfMZGOA[ 編集]
四声表記があれば、うれしいですよね。
勉強になるし。

しかし、伏せ字をそのまま書いているって
どうゆうこと~。
2011/09/15(Thu) 19:54 | URL  | isです #-[ 編集]
みなさんコメント谢谢です。
>みどりさん
にぃはお!みどりさん
中国式...確かに独特ですね。
押し通さなければとてもやれませんね。

>zhongさん
にぃはお!zhongさん
それは残念な経験をしましたね。
中国の"中"は世界の中心の"中"だそうですから、
仕方がありませんね...

>isさん
にぃはお!isさん
多分、「標識作っとけ!え?表記?そんなもの〇〇通りでも
××通りでも何でもいいから、とにかく作れ!」って
誰かが言ったものを真に受けて、
作っちゃったんじゃないでしょうか
コメント谢谢~
2011/09/16(Fri) 09:29 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
通りすがりに失礼します


競馬場?の看板、誤字というかスペルミスというか…
Lndorr > Indoor
Lsoltion > Isolation

大文字のIとLを間違えてますです(^^;
Lで始まる言葉…と考えてると完全に未知の言語ですが、Iだとわかった途端に普通の英語(のミススペル)になります。
2011/10/20(Thu) 15:30 | URL  | 通りすがりの中国迷 #-[ 編集]
>通りすがりの中国迷♪さん
にぃはお!通りすがりの中国迷♪さん
っていうかすごいです!
中国語で言うと很厉害(ヘンリィハイ)!
よく、あの間違いから正解が分かりましたね。
IをLで表記する間違いって始めて聞きました。
中国の方もよろこんでいるかもしれません。

コメント谢谢~♪
2011/10/21(Fri) 01:32 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック