Top Page > ・びっくり中国… > 中国の学食
中国語学習 覚え書き
xué xiào shí táng
学校食堂 シュェ シャォ シ ン(g)



学生食堂

中国の学食。

肉まんをかじっても、具に届くまで
ずいぶん距離があります。

xuexiaoshitang1109A.jpg
...(◎続きを読むに続く)


[PR]具だくさんな肉まん
富士朝霧「萬幻豚」で作った
具だくさんの自家製【豚まん】5ケセット
ランキングに参加しています:中国語ランキング
[ここから◎続きを読む]

こちらの学食の調理場では、準備をしているところですが
ご覧下さい。

ドンブリに用意しているのは
インスタントラーメンです。

xuexiaoshitang1109B.jpg

こんなんだったら寮で自分で作ります。
しかも、結構なお金を取ってたりするので
何のための学食なのかわかったもんじゃありません。

学生も学校側に訴えたりします。

こんな立て看板が出ていました。

xuexiaoshitang1109C.jpg

訳してみましょう。

fá kuǎn tōng zhī
罚款通知

罰金徴収通知

yīn xué shēng fǎn yìng shí táng mán tóu liàng bú zú 、
因学生反映食堂馒头量不足、

学生の評判で食堂の饅頭の量が不十分で

cài jià gāo nòng wèn tí
菜价高廾问题、

メニューの費用が上昇している問題について

jīng chá shǔ shí
经查属实、

すでに検査で確認されました。

gēn jù shí táng guǎn lǐ fá kuǎn tiáo lì dì shí liù tiáo guī dìng
根据食堂管理罚款条例第十六条规定、

食堂管理罰金条例第十六条規定に基づいて

duì yī èr lóu cān tīng gè chù fá jīn 1000 yuán
对一、二楼餐厅各处罚金1000元。

1棟、2棟の食堂に1000元の罰金に処します。

...でも、この罰金分も結局、学生たちが払うことに
ならないかな...



[PR]罰金用土下座貯金箱
罰金用にするも良し!願いを託すも良し!
ザリガニワークス×奇譚クラブ 土下座貯金箱
ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
[妈麻马骂のおススメ記事]
中国の学食のスプーン盗難対策>>
中国の食堂で見つけた不安なメニュー>>
[参照]
猫扑贴贴论坛糗事百科豆瓣社区

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : 中国製品 食べ物系 学校

コメント
この記事へのコメント
う~っむ、いつぞやの具のかたよったサンドイッチと同じじゃな。
「食は文化」、中身のない国じゃ。
2011/09/06(Tue) 09:46 | URL  | 少年にんじん #-[ 編集]
中国の肉まんは安心できないので買わなく
なりました。中味が入っていないのも凄い
けど、どんなものが「ぶち込まれている」かも
怖いです。しかし、学食で食事をすると健康を
害しそうですね。ホント、学食から罰金では
改善になどなりませんね。
2011/09/06(Tue) 22:12 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
皆様コメント谢谢!
>少年にんじんさん
にぃはお!少年にんじんさん
なるほど"中身のない国"を略して"中国"ってことですか。
利権を得るとどうしても踏ん反り変えてしまうのでしょう。
学食も一種利権ですから。
コメント谢谢~

>みどりさん
"中国の肉まん"買わないんですか?
本場のものなのに...^^;
日本ではそろそろコンビニに中華まんが
ではじめますが、毎年、各お店でちょっと
豪華な中華まんが出るんです。
私はファミマのトンポーローまんが好きでした。
1個でお腹いっぱいになります。
コメント谢谢~
2011/09/07(Wed) 09:01 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック