Top Page > スポンサー広告 > ユニバーシアード深圳大会Top Page > ・中国武術&SPORTS > ユニバーシアード深圳大会

中国語学習 覚え書き
dà yùn huì
大运会


ユニバーシアード大会


2011年8月12日、深圳でユニバーシアード大会が
開幕しました。

dayunhui1108A.jpg

↑これは、その第26届世界大学生夏季运动会のシンボルマーク。
中国では略して"大运会(大運会)"と呼ばれます。
大運動会みたいですが"大"は大学生の大です。
...(◎続きを読むに続く)
[ここから◎続きを読む]


dayunhui1108B.jpg

北京オリンピックほどの派手さはありませんが、
それでも、北京オリンピックを彷彿させるような
開幕式がおこなわれました。

dayunhui1108C.jpg


dayunhui1108D.jpg

開幕式は長いので、聖火を点灯するシーンだけ貼っておきます。




そしてこちらは、大会のマスコット"UU"

dayunhui1108E.jpg


大会にあやかって、深圳航空では
UUパンを制作し、各路線で提供されます。

dayunhui1108F.jpgdayunhui1108H.jpg


たくさんの注文が入って
大忙しのようです。

そして、こちらは多分、地元のパン屋さんですね。
同じく大運会にあやかってUUパンを製造しました。

dayunhui1108G.jpg

...注文が殺到しててんてこ舞いになる心配は
なさそうです。


[PR]ふつうにウサギのパン
かわいいっ!園児たちの笑顔があふれるうさぎちゃんクリームパン☆全国の保育園様御用達
ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
[妈麻马骂のおススメ記事]
中国の運動会:カンフーなハードル競争>>
アジアオリンピック広州大会のマスコット>>
・中国:北京五輪マスコットのヒミツ>>
[参照]
和讯网
网易体育
湖南红网
民航资源网
・搜狐
猫扑贴贴论坛

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり

コメント
この記事へのコメント
感動的なシーンですね!
私も出たい~なんちゃって大学生ですよね笑
スポーツイベントは万国共通。清々しいです。
応援~♪
2011/08/15(Mon) 09:16 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
にぃはお!みどりさん

そうですか~...出たい!という
感想はまったく想定していませんでしたが
スポーツマンならスポーツの祭典は
憧れるのかもしれないですね。
コメント谢谢~!
2011/08/16(Tue) 23:51 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

