Top Page > スポンサー広告 > 中国の露店の人たちTop Page > ・中国面白商品&商売 > 中国の露店の人たち

中国語学習 覚え書き
de tān
地摊 ディィ タン



露店

今日は、中国の露店:地摊( ディィ タン)についてお話しします。

露店を開く場合、やはり人の流れが多いところを
狙うのは商売の鉄則ですね。

かといって、目抜き通りでは城管の目が光っているし
競争も激しいので、いきなりお店を出すのは
かなり敷居が高かったりします。

そこで、みんなアイデアを絞り出して
いろいろなところに目をつけるのです。

detang1107A.jpg
 
例えばこれは、歩道橋の踊り場で
おばちゃんがビーフンを売ってたりします。

確かに人は通るし、城管から逃げやすいのかもしれませんが、
ここでビーフンを買う理由がよくわかりません。
...(◎続きを読むに続く)


[PR]タイの屋台のビーフン
タイに屋台の味♪タイ汁ビーフンセット 1人前X2クイティアオナーム(タイ料理)
ランキングに参加しています:中国語ランキング
[ここから◎続きを読む]

detang1107B.jpg

こちらの野菜売りのおかあさんは、トイレの前に
お店を広げました。
しかもトイレの使用料も取っています。


こちらではおねえさんが横断歩道の上で
果物を売り始めました。

detang1107C.jpg

お客さんもついているみたいです。


こちらも、おねえさんでしょうか?
横断歩道どころか、車道の真ん中で
甘栗を売っています。

detang1107D.jpg

車しか通らないと思うんだけど...


そして、こちらのおじさんですが、

detang1107E.jpg

地下鉄の車輌の中で野菜を
袋売りし始めてしまいました。


とにかく、どこでも商売をするのが好きなんです。


[PR]激ウマ屋台点心「生煎包」
たくさんのご注文ありがとうございます!これぞ、究極のB級グルメ☆焼き小籠包こと生煎包(シャ...
ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
[妈麻马骂のおススメ記事]
中国の屋台いろいろ>>
中国の露天商>>
中国のテントの露店>>
闘う屋台のおばさん>>
中国小吃:涼粉(リャンフェン)>>
香港のまずい屋台>>
中国の干し肉屋さん>>
中国のお肉の露天商>>
[参照]
猫扑贴贴论坛
糗事百科
猫扑贴贴论坛
清新国度

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 中国ビジネス

コメント
この記事へのコメント
ココにきたら法律もくそくらえ!こんな精神で
ないとサバイバルができないのでしょうかね?
想像を絶します。
2011/08/04(Thu) 10:51 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
韓国でも地下鉄車両内で販売してますよ!
でも、こんなにどっかり座り込んで…ではないですが笑
2011/08/04(Thu) 12:25 | URL  | つん #-[ 編集]
皆様コメント谢谢~
>みどりさん
にぃはお!みどりさん
おっしゃる通りです。おそらく人が多すぎるのが
理由の一つだと思います。

>つんさん
そういえば"秋の童話"だったかな、ドラマで
露天商をしてお巡りさんから逃げ出すシーンを
見たことがあったような気がします。
似てますね。

コメント谢谢~
2011/08/05(Fri) 10:45 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
地下鉄の車両内とは良い考えですね。
駅で止まるたびに入れ替わり立ち替わりお客さんが来るし(笑)
野菜ではなく「惣菜」にすれば、仕事帰りのOLさんとかで
繁盛しそうだな。
電車降りてからスーパーに寄らなくて済むからね~
2011/08/24(Wed) 18:26 | URL  | ミマ #dvUYBDnY[ 編集]
>ミマさん
にぃはお!ミマさん
おっしゃる通りかもしれません。
でも、そこまでするなら、
いっそ夜市みたい食べられるのも
いいですね。

コメント谢谢~
2011/08/25(Thu) 09:57 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

