Top Page > ・華流エンタメ > 中国映画:一代宗師
中国語学習 覚え書き
yī dài zōng shī
一代宗师 イィ ダ ゾン(g) シィ



一代宗師


"一代宗師"は"王家卫(ウォン・カーウァイ)"監督の新作映画。

梁朝伟(トニー・レオン)が主役を務め、
他に章子怡(チャン・ツイイー)も出演している
アクション映画です。

yidaizongshi1107B.jpg


予告編が公開されました。
...(◎続きを読むに続く)


[PR]ウォン・カーウァイとトニー・レオンの武侠映画
ウォン・カーウァイ『楽園の瑕』!SALE OFF!新品北米版DVD!Ashes of Time Redux(楽園の瑕)!
ランキングに参加しています:中国語ランキング
[ここから◎続きを読む]

東方愉快で過去何度もご紹介させていただいた、
詠春拳の一代宗師"葉問"をウォン・カーウァイ監督が
描くとこうなるみたいな映画です。

yidaizongshi1107D.jpg

実在した葉問自身はどちらかというと
外見ははんなりした印象がある、細面の人物なので
それだけだと、トニー・レオンではしっくりこなさそうですし、
アクション的にも心配な感じがします。
しかし、まぁウォン・カーウァイとトニー・レオンは、
ほぼコンビなので、そこは仕方ないのかもしれません。

yidaizongshi1107C.jpg

確かにウィルソン・イップ監督でドニー・イェンが演じた
"葉問"
が、中国では あれだけ大ヒットしたので、
イメージが固定化したしてしまっているかもしれません。

ですが、実はウォン・カーウァイ版の葉問は8年も前から
構想があって、やっと出来上がった作品なのです。

逆にドニー版公開の際、葉問は"ブルース・リーの師匠"として
PRされましたが、今では十分周知されたので、
トニー版ではその必要はなさそうです。



暗い画像と雨でうまくごまかしています。
ウォン・カーウァイらしく映像にこだわっている感じが
よくわかります。

水しぶきで動作の軌跡がかっこよく表現されていて、
これは葉問を描いた映画というより、マトリクスか
アメコミのヒーローものみたいです。

あと、日本兵とか出てこなければ、
日本でも公開されるかもしれません。



[PR]キムタクも出てる近未来恋愛映画
2046 スペシャル・エディション(DVD) ◆20%OFF!
ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
[妈麻马骂のおススメ記事]
中国映画:「葉問」というカンフーの達人>>
中国:詠春拳・小念頭>>
中国:葉問堂>>
中国"葉問"のフィギュア>>
中国:香港航空のCM>>
[参照]
女友网
第一视频
上海市文化广播影视管理局

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : エンタメ 中国武術

コメント
この記事へのコメント
アクションが人気なんでしょうかね、中国映画。
男性のファンが多いのかしら?
ぜひ、みてみたいものです。
2011/07/22(Fri) 02:34 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
>みどりさん
にぃはお!みどりさん
そうですね、おっしゃる通りかもしれません。
カンフー映画好きな人はきっと世界中にいると
思いますよ。多分、男性の方が多いでしょうね。
コメント谢谢~
2011/07/22(Fri) 08:56 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #fNEQ7.rY[ 編集]
みたーーーーーーーい!!!!(超カンフー好き)
ドニーのやつも見たいですw
メモメモ((φ(・ェ・*)
2011/07/22(Fri) 10:41 | URL  | つん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック