Top Page > 2010年04月

中国語学習 覚え書き
zì dòng dǎng de chē
自动挡的车 ン(g) ダン(g) チ(h)ュァ



オートマチック車

中国語の"自动挡: ン(g) ダン(g)"はオートマのこと。
"挡ダン(g)"は"ギア"のことです。
自動ギアチェンジ意味です。

最近はマニュアルの車をあまり見なくなりました。
免許を取る人も、半数以上の人がオートマ限定に
しているようです。
オートマだと難しい坂道発進とかないですし...

中国のオートマ車

これは吉利汽車のパンダと言う車のシフトギア。


ある中国の女性が同僚の女性の車に乗った時に
オートマのギア部分を見てずっこけたそうです。


[◎続きを読む]


[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり

中国語学習 覚え書き
zhēn tàn
侦探 ジェン タ



探偵


中国語では"探偵"の事を"偵探"と言います。
たまにどういうわけか、
日本語と中国語で二字熟語の前後が
入れ替わる言葉があります。
"運命"は"命運"と書きますし、
"紹介"は"介紹"と書きます。


今回は探偵の貼り紙広告です。

xiaoguangao100319.jpg

訳してみました...
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 広告

中国語学習 覚え書き
de tān
地摊 ディィ タン



露店


中国の街頭
談笑している、おばちゃんが
何やら看板を持っています。

何かを売っているようです。

中国の露天商


