Top Page > 2010年02月

中国語学習 覚え書き
gif dòng huà
gif动画 ギフ ン(g)

ジフアニメ


gifアニメはgif形式の画像を連続で
再生するパラパラマンガのような
動画ファイルで、"ジフ"とも"ギフ"とも
呼ばれます。

ちなみに私の地元、名古屋では
近くに岐阜があるせいか
ギフアニメという人は少ないようです。

一時期、ライセンスの問題から
使用できなくなるという噂が
流れたことがありました。

色のパレットは256色(任意)しかないのですが
圧縮が軽いのと、ほかの画像ファイル、
jpgファイルやpngファイルにはない
動画機能があるせいか
いまでもよく見かけます。

さて、話は変わりますが
パンダのお母さんが子供パンダのくしゃみに
驚くという動画を、ユーザーが加工した
gifアニメを見つけたので、貼ってみました。

中国:パンダ
...(◎続きを読むに続く)

[PR]モビールパンダ…のんきに動きます
panda mobile パンダファミリー・FM079
《 フレンステッド モビール デンマーク mobile モビー...
[◎続きを読む]


[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり パンダ

中国語学習 覚え書き
wú liáo
无聊 リィァ

つまらない




中国:授業中中国の学校…
授業がつまらないので
前の席の男の子が
ふざけてこんなことを
していました。


テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり

中国語学習 覚え書き
chā tú
插图 チャァ トゥ

イラスト




中国の映画界は"葉問"ばやりで
ドニー・イェンの"葉問"の大ヒット以来、
本家ドニー・イェンも"葉問2"の上映も控え、
その他にも"少年葉問"、
青春カンフー大作"葉問前伝"、
"功夫・咏春"など
"葉問"に便乗した作品の
制作が進行しています。

"葉問前伝"の撮影地、
仏山罗村では"葉問記念館"の建設も
今年から行なわれます。

"葉問"ブームに拍車がかかっています。

中国映画:葉問

杜宇航(dù yŭ háng) 主演の葉問前伝
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : イラスト 葉問 映画


