Top Page > 2010年01月

中国語学習 覚え書き
guò nián hǎo
过年好 グゥォ ニィェ ハオ

新年を迎える




新年明けましておめでとうございます
2010年が始まりました。

新年好


やった~何とか一年、東方愉快を
続けられることができました。
(細かいことを言うと1月8日なのですけど)

新年好2


意外と毎日書くことがあってよかったです。
でも、書こうとした時に、なかなかピンと
来るニュースがなかったり、
おもしろいな~と思った情報を
あとで書こうとすると気持ちが入らなかったりして
ぐだぐだしたりして困ったこともありました。

でも、止めよっかなあ~と思ったことは
一度もなかったです。

新年好3

それだけ、中国は私、"妈麻马骂"にとっても、
面白かったんだと思います。

おかげでこの東方愉快もgoogleの
ページランクで"2"が点灯するくらいになりました。
("2"じゃまだまだだと笑われるかもしれませんが)

新年好4

まだ、まだ東方愉快も発展途上で
試行錯誤の段階なので、
今年はどう変化していくのか
わかりませんし、その辺も楽しみの一つとして
東方愉快を成長させたいと思います。

新年好5


今年もみなさんよろしくお願いします。


○参照
集福动画网

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : ごあいさつ

中国語学習 覚え書き
pāi zhào zī shì
拍照姿势 パイ ジャ ズゥシ

撮影スタイル




撮影の時、カメラを持った人の方の
ポーズが面白いと言う情報です。

お父さんもお母さんも
おねえさんもおシリをぷりっとして
微妙にセクスィで面白いです。


paizhaozishi1215_1.jpg
お父さんも

paizhaozishi1215_2.jpg
おじょうさんも

paizhaozishi1215_3.jpg
おかあさんも

paizhaozishi1215_4.jpg
そしてやっぱりお父さんも…


○東方愉快の"不思議な人たち"関連ページ
中国のお昼寝>>
中国のすごい運転>>
○参照
中国国际茶业博览网
[PR]
どこでも一緒の楽しいちっちゃなトイデジ。
VQ1005 ビスタクエスト VISTAQUEST トイデジタルカメ...

テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 生活

中国語学習 覚え書き
miè huŏ qì
灭火器 ミィエ フゥォ

消火器




"灭(ミィエ)"…
この日本語の"灰"に似た文字は
実は"滅"の簡体字。

"灭火器"で、火を滅する器具。
つまり"滅火器"と書いて、
日本語の"消火器"になります。


こちらのバス。
運転手席の後ろに消火器が設置されていますが
誰かがいたずらして
点を取ってしまったようです。


中国の消火器

おかげで"人を滅亡させる器具"になっちゃってます。


○東方愉快の"バス"関連ページ
中国:バスの安全装備>>
中国:东莞のバス>>
○参照
猫扑社会频道
[PR]
天ぷら火災専用消化パック
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり バス


