Top Page > 2009年02月
前回の"世界・ふしぎ発見"は"台湾"を特集していました。
TBSのクイズ番組は最近、問題数が少ないという
評判だけど、実際クイズはたった3問でした。

そのなかのひとつが台湾の"牛角"niu2 jiao3って何?でした。
日本では"牛角"は有名な焼き肉屋さんです。
じつは台北市にも、牛角のチェーン店があります。
もちろん、今回の答えは焼き肉屋さんじゃなく

niujiao01.jpg

"クロワッサン"です。

日本のものより、端っこをくいっと
曲げて牛角っぽくしてるところが
ポイントです。
他に自転車のグリップも"牛角"と
呼ぶことがあります。
番組では野々村真一人が正解だったけど
彼はちょっと前に、台湾のマジシャン
"刘谦" liu2 qian1のロケで
台湾の街を歩いてたから、
たぶん知っていたんじゃないかな?
…と思いながら見ていました。

niujiao02.jpg
↑台湾のクロワッサン屋さん

他に台湾の結婚式をレポート
していましたが、番組では触れて
いませんでしたが、台湾では
パーティーを路上でやる習慣が
あります。この形式を
"流水席" liu2 shui3 xi2
といいます。
liushuixi.jpg

いっぱい人を集めて祝ってもらうために
テントを張って、お料理を用意して、
コンパニオンを呼んでお酒を
ふるまったりするそうです。
以前は人を集める為に
ストリップショーまでしていたと
聞きました。近所のおじさんたちが
きっとご祝儀を持って
来てくれたのでしょう。




ds_taiwan01.jpg地球の歩き方DS 台湾

>>H.I.S.台湾旅行はコチラ(航空券・ツアー情報)

テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : 番組 食べ物系