Top Page > 2009年02月
shang4 hai 3 pai1 she4
上海拍摄

上海ロケ

最近、比較的日本のドラマで
中国語を聞く機会が多くなって来ました。

きっかけが、中国との国交改善なのか、
航空産業の後押しなのかは、わからないのですが、
何かの理由が多分あるのでしょう。

見ていると「上海ロケもの」が多いようです。
一昨年大流行したTBSの「華麗なる一族」は
場面設定こそ、古い日本でしたけど、
その雰囲気を未だに残した
上海の外灘などでロケをしていましたし、
kareiNaru

その後もテレビ東京の「李香蘭」、
テレビ朝日の「男装の麗人」などは
中国語を話していました。
likouran
dansouNo


これらの特別番組に加え、NHKの
「上海タイフーン」とか
日本テレビの「OLニッポン」など
現代の日本と中国のビジネス感の
違いを描いた連続ドラマで、
同じように上海の風景や
中国語を耳にすることができました。

shanghaitaipoon
olNippon

それで落ち着いたのかな~と思っていたら
ついに昨日フジテレビでも
「上海ロケもの」を見つけました。
「トライアングル」です。来週は
主人公の刑事たちが上海に渡ります。

triangle

「トライアングル」はまったく
見通しが立たないサスペンスものなので
どんな感じで「上海」がからんでくるのかは
予測できませんが、中国好きな方は
要チェックです。

木村多江 台湾瞬色 [DVD]
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : 番組 ドラマ エンタメ