Top Page > NHK
中国語覚え書き
文字色zui4 hou4 yi1 mu4
最后一幕 イィム

最終回

遥かなる絆:最終回

第1回から偶然見始めて
全6回、ついに終わりました。
いやぁ~毎回涙なしでは
見られませんでした。
中国の亡くなった、
お父さんやお母さんのことを
思うと毎回泣けてきます。

haruka.png

使われている言葉も
比較的シンプルで
聞き取りやすかったです。
(日本語字幕も読みながらでしたけど…)

che3 dao4 shan1 qian2 bi4 you3 lu 4
车到山前必有路 チ(h)ュァ シャン チェン ビィ ヨウ
 
道は必ずある


は忘れられない言葉となりました。

関連番組が
「遥かなる絆」、ドキュメンタリーの
四国スペシャル
「故郷行 中国・家族のルーツをたどる旅」
5月31日(日)午後4時~4時43分
(近畿地方、中国地方は別番組。)
があるそうです。

ちらっと予告編をやっていましたが
玉福=城戸幹 本人が出ていました。
こちらもちょっと楽しみです。

○東方愉快の"NHK"関連ページ
見ました:NHKドラマ・遥かなる絆>>
ネットで聴くNHKラジオ中国語講座>>
NHKドラマ:幸福のスープはいかが?を見ました。>>
NHKテレビで中国語>>
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : ドラマ NHK 番組

中国語覚え書き
mu3 dan1 jiang1
牡丹江 ムゥ ダン ジィアン

ボタンコウ

見ました。NHKドラマ"遥かなる絆"。

全体がどんなストーリーかわからず、
いきなり見ました。

第一回の今日は、満州で置き去りにされた
戦災孤児の日本人の子供が中国人の夫婦に
引き取られて、育てられるお話でした。
牡丹江というのはそこの地名です。

かなりの割合で中国語が聞けました。
ラジオ中国語講座の廬思さんも出ていました。

xiao3 gui3 zi3
小鬼子 シィァオ グ
小さな+鬼子は外国人への差別用語

いやぁ~思わず泣いちゃいました。

きびしくも理解者だったお父さんの
ことを思い出させられたり、
お母さんが子供のために一生懸命で。
しかも、おばあちゃんがそれを寝床で
とつとつと話してくれるんですよね。

裏番組が"クイズショウ"で、
これもなかなか見逃せないので
困りましたが、やっぱり私は
NHKを見ました。
全6回。コレからが楽しみです。

harukanaru.jpg


○東方愉快の"NHK"関連ページ
遥かなる絆:見終わりました>>
ネットで聴くNHKラジオ中国語講座>>
NHKドラマ:幸福のスープはいかが?を見ました。>>
NHKテレビで中国語>>



テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : ドラマ NHK

中国語覚え書き
shou1 yin1 ji1
收音机 ショウインジィ
全部第一声~♪
ラジオ


またNHKのお話です。
以前ご紹介したインターネットで聞ける
NHKラジオ講座が
今日の朝10時から始まりました。

NHKラジオ講座のインターネット版

nhkGogaku.gif

放送された1週間分の放送が翌1週間
ストリーミング放送で聞くことができます。

ただ、放送の翌1週間しか聞くことが
できないのでご用心。

ノイズもないし快適です。


○東方愉快の"NHK"関連ページ
NHK家族に乾杯:台湾>>
見ました:NHKドラマ・遥かなる絆>>
NHKテレビで中国語>>
NHKドラマ:幸福のスープはいかが?を見ました。>>



テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : サイト 中国語学習 NHK