Top Page > MM
中国語学習 覚え書き
gāng guǎn wŭ
钢管舞 ガングゥァン(g) ウゥ



ポールダンス

以前、中国の地下鉄の記念事業の
イベントでポールダンスを車内で
行なった事を紹介した事
がありましたが、
公にそんなことをするもんだから、

どこかのポールダンスの先生が
マネしちゃっています。

gangguanwu1013A.png

テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり MM 動画

中国語学習 覚え書き
huà zhuāng mèi mèi
化妆MM フゥ ジュアン メ



お化粧ギャル

お化粧ギャルの4回目。
(MMは妹妹:メイメイのこと)

中国のMM(メイメイ:女の子)のお化粧が
あまりにもすごくて、見違えるようにきれいに
なっている方々を何度かご紹介しました。

今回のお化粧MMは、新しいメイク術を
開発した女の子です。

斬新という意味ではすごいのですが、
どこかで何かを間違えてしまったようです。




コチラです。


huazhuangmm1005A.jpg


テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 交通 標識 MM

中国語学習 覚え書き
diào yú dǎo
钓鱼岛 ディァォ ユ ダオ


魚釣り島


尖閣諸島問題はちょいちょい
発生するトラブルスポットで、今回は
船長拘束で炎が大きくなりました。

尖閣諸島:魚釣り島は中国語では、
"钓鱼岛(ディァォ ユ ダオ)"と言います。

こうした問題は1:1で話しあってもお互いが
納得する結論になりにくいです。

日本では不用意に煽らないようにと
おふれが出ていましたが、日本のテレビで
見るかぎり、中国では大騒ぎしている映像が
流れていました。

この話題に触れるには冷静で
客観的で専門的な知識が必要だと思いました。

そんな中、熱くならずに、萌えながら...
中国側のメッセージを動画で
発信している女の子がいました。

冒頭に見る前の注意として、この内容は不快に思う方は
ウィンドウを閉じてください。避難などはご容赦ください。
と書いてあります。

 ↓


一部たどたどしい日本語で、その部分は
聞き取れるかと思います。

日本語以外は何を言ってるのかの
聞き取りに挑戦してみました。
(ちょっと自信がありません。)
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり MM 生活 台湾