Top Page > 花蝴蝶
中国語覚え書き
hua1 hu2 die2
花蝴蝶 ファ ディ

花蝴蝶

以前、ジョリン・ツァイがバレェダンスを
特訓したお話
を描きましたが、そのダンスが
登場する曲"花胡蝶"が中国のコンピュータブランド
ASUS(ASUSTeK 电脑公司)のEeePCの
CMをすることになりました。

asus_jolin02.jpg

EeePCはコンパクトで安価なPCで
女性ターゲットなんでしょうね、
サイトも花胡蝶になってます。

asus_jolin01.png

↓花胡蝶のMV(う~んキレイ)


◎楽天ショップで
  "ジョリン・ツァイ 花蝴蝶"の一覧を表示
>>



中国語覚え書き
da4 zhang4 fu1
大丈夫 ジャ フゥ

一人前の男性

ジョリン・ツァイのワーナー移籍
第一弾の新曲MVが3月8日の夜、発表されました。
3月21日に発売予定のアルバム「花胡蝶」の
中の1曲でタイトルは「大丈夫」。
大丈夫は日本語の「だいじょうぶ」の
意味ではなくて、「立派な男性」の意味です。

このMVではジョリンがコンピュータで
ボーイフレンドを注文しています。
「絶対彼氏」な感じで、その"絶対彼氏"役を
Nickというラッパーがやっています。

曲がリズム重視なので、
私にはちょっと
馴染みにくいのですが、
カッコいいのは間違いありません。

制作費は上限知らずなのだそうです。






jolin_hua_.gif

花蝴蝶 (閃爍芭蕾重量限定版)(台湾盤)


中国語覚え書き
蔡依林地狱式苦练芭蕾
ツァイ・イーリン 地獄式バレエ特訓
旋转千圈头晕摔地
ターン1000回、目眩で倒れる

huahudie01.jpg

腾讯娱乐讯 努力不懈的蔡依林
QQエンタメニュースによると、努力を惜しまないツァイ・イーリンは

为新专辑苦练大半年芭蕾舞旋转的绝技,
新アルバムのためこの半年間あまり、バレエダンスのターンの妙技のきびしい練習をして来ました。

跳到脚都起水泡,更旋转1000个圈,
足全体から水しぶきが上がるまで踊り、回ること1000回転、

转到头晕摔地,苦不堪言!
クラクラになって倒れ、言葉にできないほどの苦しみです。

蔡依林(Jolin)为即将推出的新专辑《花蝴蝶》打响头炮,
ツァイ・イーリン(ジョリン)はまもなくニューアルバム「花胡蝶」をリリースします。

苦练芭蕾舞半年,吃尽苦头,压力甚大,
半年のバレエダンスの特訓で、苦悩を味わい、大きなプレッシャーを受けたのも

因为要练成芭蕾舞绝技鞭转要不断旋转,
絶え間なく回転するバレエの妙技(グラン・フェッテ)を会得するため。

最初她连3圈都转不到,苦恼不已,先以瑜伽锻炼腿部的肌耐力,
最初彼女は3回転も出来ませんでした。悩み抜いて、まずヨガで太腿の筋肉の耐久力を鍛えました。

三个月后终成功转出20圈,拍摄新碟预购广告前一晚,她紧张得失眠,
三ヵ月後には20回転できるようになりました。ニューディスク予告CM撮影の一日前には緊張で眠れなかったそうです。

她说:“压力好大,以往再难的舞蹈只要一直练习就得到回报,
彼女によると「すごいプレッシャー、以前もっと難しいダンスもただずっと練習することでやり遂げて来ました。

但这次不是这么容易,这是我练过最久的才艺。”
でも、今回はそんなに簡単には行きません。今回はもっとも練習に時間をかけたアートです。」

为了为求完美,她希望一机过转到20圈,NG近60次才成功。
完璧を求めるために、一気に20回転以上を望み、NG60回の後、成功したのです。

ーーーーーーーー
さすがジョリン・ツァイ
やっぱりすごい事をやろうとしていたんだ。
MVが楽しみです。

ニュース映像を見つけました。
水しぶきがまるでティンカーベルのようです。