Top Page > 地図
中国語覚え書き
cheng2 shi4 ba
城市吧 チェン(g) シ

シティだよ




城市吧(チェンシィバ)はグーグルの
ストリートビューのように
街を歩き回れる3Dマップ。

以前ご紹介した、"都市圏"と違って実際の画像で
その場所が表示され、ひととき中国を
散歩している気分になれます。

中国サイト:地図1
都市圏同様大きい都市しかまだ対応していません。


中国サイト:地図2
北京をクリックしたら
景山公園と故宮博物館の間の道路を
東にみたところが開いた。
画面の下には清華大学とか八達嶺や鳥の巣も
あって、直接ジャンプできます。

中国サイト:地図3
画面の足跡をクリックすると
進んでいく。写真横の地図もそれにあわせて移動します。


中国サイト:地図4
もう一回進んでみる


中国サイト:地図5
それぞれの場所でぐるっと周りが見回せます。




machiaruki_pekin.jpg
世界ふれあい
街歩き
中国 北京
后海界隈
鳳凰 [DVD]

pekin_iwaen.jpg
1.北京頤和園
2.北京天壇公園
3.明清皇家陵
[中国世界遺産] [DVD]


pekin_bunka.jpg
中国文化芸術
11 北京 [DVD]


テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : 地図 サイト

中国語覚え書き
san1 wei2 di4 du2
三维地图 サン ウェィ ディィ トゥ

3Dマップ

中国の地図サービスには独特の
3D表現のサービスがあります。

toshiken001.gif
>>都市圏

グーグルマップのような衛星画像から
わざわざイラストを書き起こしています。
なのでニーズのある大都市しかデータが
ありません。

toshiken02.gif
たとえば北京をクリックすると大ざっぱな
地図が表示され、例えばオリンピックスタジアム"鳥の巣"を
選択します。

toshiken03.gif
すると見て下さい。まるでシムシティのような
スタジアムが表示されます。

toshiken04.gif
クリックすると詳細や画像がでます。
ここらへんはgoogle Mapと同じようなものです。

toshiken11.gif
大和殿(かなり細かく書いてます。)

toshiken12.gif
国家大劇院もこの通り。

toshiken13.gif
天壇公園もしっかり描いてあります。

toshiken14.gif
頤和園までありました。


…まだ北京の書き込みエリアは不十分で
 火事になったCCTVのビルのエリアは
 描かれていませんでした。

地図なんて、特にビルなんて
しょっちゅう変更があると思うのですが
ビルの工事中のクレーンまで丁寧に
書いてあります。

シムシティみたいに勝手に成長したりすれば
いいんですけど…
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : サイト 地図