Top Page > 中国の子供
中国語学習 覚え書き
hóng lǐng jīn
红领巾 リン(g) ジン

紅領巾(赤スカーフ)



中国のサイトをぐるぐるしていると
首に赤いスカーフをした子供の写真を
時々見かけます。

紅領巾・中国の子供の赤いスカーフ

まるで、中国の子供の象徴のような
イメージなのですが、具体的に
何なのかちょっと気になったので調べてみました。

首に巻く赤いスカーフは
紅領巾(ホンリンジン)と呼ばれます。

百度百科によりますと…

1949年10月13日
新中国がちょうど誕生して間もなく、
中国共産党は共産主義青年団に全国の統一する少年の組織
"中国少年児童隊"を創立するように委託しました。
1953年6月、
"中国少年先鋒隊"に改め、"少先隊"と略称します。

少年先鋒隊は革命戦争時代の児童隊の
優良な伝統を受け継いで、過去の児童隊と同じに、
赤いネッカチーフで自分の標識とします。

赤いスカーフは中国人民の鮮血の赤に染めたもので、
それは無数の英雄の心血を代言しています。
そして赤旗(国旗)の一角で、革命の勝利を象徴します。

少年先鋒隊の少年先鋒隊の敬礼は
右手の5本の指は指を合わせて、頭上に高く差し上げます。
人民の利益が何よりも高いこと表しています。

…なのだそうです。

○合言葉
zhŭn bèi zhe wégòng chǎn zhŭ yì shì yè ér fèn dòu
准备着,为共产主义事业而奋斗!
共産主義の事業のために奮闘するよう準備しています!



と言ったら

shí kè zhŭn bèi zhe
时刻准备着!
いつも準備しています!


と返します。

中国の"よいこ"は小さいうちから結構たいへんです。

honlingdai.jpg

○結び方
1)紅領巾(ホンリンジン)を肩にかけます。
2)紅領巾(ホンリンジン)の右端を左端の下に置いて、
 両端を交差します。
3)右端を左端の前を通して、右の方へ引っ張ります。
 左端は動かしません。
4)右端を左右両端の交差する隙間の中を通して引き出し、
 右端はちょうど左端の1周まわします。
5)右端を巻いた中に引き出して、ひっぱって締めます

○参照
网易
百度百科
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : 中国の子供