Top Page > パンダ
中国語学習 覚え書き
gif dòng huà
gif动画 ギフ ン(g)

ジフアニメ


gifアニメはgif形式の画像を連続で
再生するパラパラマンガのような
動画ファイルで、"ジフ"とも"ギフ"とも
呼ばれます。

ちなみに私の地元、名古屋では
近くに岐阜があるせいか
ギフアニメという人は少ないようです。

一時期、ライセンスの問題から
使用できなくなるという噂が
流れたことがありました。

色のパレットは256色(任意)しかないのですが
圧縮が軽いのと、ほかの画像ファイル、
jpgファイルやpngファイルにはない
動画機能があるせいか
いまでもよく見かけます。

さて、話は変わりますが
パンダのお母さんが子供パンダのくしゃみに
驚くという動画を、ユーザーが加工した
gifアニメを見つけたので、貼ってみました。

中国:パンダ
...(◎続きを読むに続く)

[PR]モビールパンダ…のんきに動きます
panda mobile パンダファミリー・FM079
《 フレンステッド モビール デンマーク mobile モビー...
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり パンダ

中国語覚え書き
xiong2 mao1 shao1 xiang1
熊猫烧香 シィォン(g) マオ シャオ シィァン(g)

お祈りパンダ

2006年から2007年に
中国で流行したアイコンを
パンダにするウィルス。

中国のウィルス1

セキュリティが甘いパソコンで、
このウイルスに感染しているWebサイトに
アクセスするだけで感染します。

中国でみんながつかっている"QQ"という
インスタントメッセージで広がました。
日本はQQ利用者が少ないので被害も
少なかったと言われています。

感染したパソコンでは、一部のファイルのアイコンが
パンダの絵に置き換わり、外部からネットを通じて
制御できるようになります。
オンラインゲームのIDや銀行口座のパスワードなどが
盗めるため、制作者は悪徳業者に売りさばいて
逮捕されました。

中国のウィルス2

パンダ焼香はWindowsを最新版にアップデートする
だけで防げます。
たぶん今はみんな更新されていると思いますので
この"お祈りパンダ"は沈静化していると思います。





○PCにウィルス対策

ウイルスセキュリティZERO


ノートン アンチウィルス 2010

関連)中国:寂寞派>>
   中国:绿坝>>
参照)ITメディアニュース
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり ウィルス パンダ

中国語覚え書き
lu4 yi4 wei1 deng4
路易·威登 ウェイ ドゥァン(g)

ルイ・ヴィトン


高級ブランドの
ルイ・ヴィトンが製作した短編アニメ
「スーパーフラット・ファースト・ラブ」が
27日、東京・表参道のルイ・ヴィトン表参道店で
公開されました。

lvpanda.gif

この作品は旅がテーマで、
主人公のアヤが東京・表参道の
ルイ・ヴィトン路面店の前で
友達と待ち合わせていたところへ
突如LVパンダが現れ、
パンダとともにLVワールドへ……という展開。
アヤは携帯でパンダの写真を撮って、
友達にEメールする、という東京ならではの
シーンもあり、ファッション、アート、
カルチャーの最前線を行く仕上がりに
なっている。…とのこと。



LVパンダは耳はルイ・ヴィトンの花柄に
なっているのが可愛い。
(…けど戦略あってるのかな?)

テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : パンダ エンタメ アニメ