Top Page > ジョリン・ツァイ
中国語学習 覚え書き
qí gǎn
旗杆 ィ ガン


旗柱


taiwanguoqi1110A.jpg

台湾...と言えば、
2007年、台湾のアイドル、ジョリン・ツァイが
リリースしたアルバム"特务J(エージェント・A)"の
ことですが、

agentj1110A.jpg

収録された各曲に、世界各地を股にかける
女スパイをテーマとしたMVが制作され
話題になりました。
...(◎続きを読むに続く)


[PR]そのアルバム"特務J"
蔡依林 特務J(冠軍連霸影音混搭典藏版) 
台湾版CD+DVD

ランキングに参加しています:中国語ランキング
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり ジョリン・ツァイ

中国語覚え書き
hua1 hu2 die2
花蝴蝶 ファ ディ

花蝴蝶

以前、ジョリン・ツァイがバレェダンスを
特訓したお話
を描きましたが、そのダンスが
登場する曲"花胡蝶"が中国のコンピュータブランド
ASUS(ASUSTeK 电脑公司)のEeePCの
CMをすることになりました。

asus_jolin02.jpg

EeePCはコンパクトで安価なPCで
女性ターゲットなんでしょうね、
サイトも花胡蝶になってます。

asus_jolin01.png

↓花胡蝶のMV(う~んキレイ)


◎楽天ショップで
  "ジョリン・ツァイ 花蝴蝶"の一覧を表示
>>



chao1 xi2
抄袭 チャオ

盗作する。

ジョリン、パクリの疑いをかけられました。
中国のネットユーザーが、今回のジョリン・ツァイの
プロモの宣材を見て、日本のあゆのマネしているのでは?
と疑いをかけているそうだ。
写真を貼って比較しているらしい。
それがコレ

jolin_ayu01.jpg

jolin_ayu02.jpg


確かに似た感じはするけど
盗作とまでは言えないんじゃないかな?
ヒントにはしているかもしれないけど。

逆に今回の映画"ドラゴンボール"の
テーマソングのあゆのMVも
ジョリンの"愛無赦"のMVの
雰囲気がないでもない。

どこの何かにもまったく似たところが
ないってことの方が難しいだろうし、
上手く自分なりに取り入れられていれば
いいのではないかしら?

ジョリンのMVは、相当費用を使って
いるそうなので、ジョリン側の
クリエーターには、
も少しがんばって欲しいけど、
ヘビーなファンがいるってのも
スゴいです。

jolin_hua_.gif
花蝴蝶 (閃爍芭蕾重量限定版)(台湾盤)

大ヒット間違えなしのこのアルバムの数量限定バージョンには
Join自身がデザインを手がけるブランドSeventy Two Changesの
Tシャツ(白)とニューヨークで撮影された写真集が付属いたします。
(amazonより)