Top Page > アーメイ
中国語学習 覚え書き
zhū gē huì shè
猪哥会社 ジュゥ グゥァ フ シュ

ブタ兄さんカンパニー(…かな?)




"猪哥会社"は台湾のバラエティ番組で
よく東方愉快にコメントを下さる
台湾在住の"烏亀MIMI"さんのブログ"烏亀MIMの台湾日常生活"で
以前ご紹介していました。
 ↓

みんな集まってなんのテレビ見てるの?
豬哥亮の番組でした。
豬哥亮とは10年ほど前台湾で一番人気のあったコメディアン
だそうです。

なぜ “だった” かというと、彼はギャンブル好きらしく借金が膨らんで
ヤクザさん達に追われるようになり10年ほど前すっかり姿を消えてしまったのだとか。

それが最近またテレビ界に戻ってきたそうです。

これはその第一回目の放送。


烏亀MIMの台湾日常生活より

第一回のゲストが"アーメイ"だということで
ちょうど"阿密特(アミトゥ)"として
アルバムの宣伝もあり、歌っていました。

東方愉快でご紹介した"好胆你就来"をライブで歌っている様子です。
後半一部音声が途切れてていますがご容赦。

この番組の様子を見ながら、台湾語って
まだまだ若い人にもひろまっているんだな~と
思いました。

请看吧~♪



○東方愉快の"阿密特"関連ページ
中国POPS:阿密特 超かっこいい>>
中国POPS:アーメイの問題の新曲>>
[PR]好きな時間にオンラインで中国語会話:BitEx
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : 番組 アーメイ

中国語覚え書き
hao3 dan3 ni3 jiu4 lai2
好胆你就來 ニィ ジィォゥ

あなたに根性があるならおいで

C-POPS:アーメイ

"好胆你就來"は、
アーメイ…もとい
アミトゥのアルバム"阿密特"の中の一曲。

以前ご紹介した"黒吃黒:ヘィチィヘィ"
かっこよかったけど、
この曲は台湾語で歌われていて、
そこがまたとってもハオです。
(MVに血なまぐさい感じもないですし…
 眉毛はすごいけど…)

"好胆你就來"の部分は
"ホットァリィディォウライ"と聞こえます。
台湾語の雰囲気がロックのサウンドにのって
少しエスニックな感じも出ていますし、
普通話ではあまり耳にしない"ケッケェ"とか
红红(ホン(g)ホン(g))を"アンアン"と読んだりする
ところなど、斬新な感じがします。

アーメイはもともと
現代音楽と民族調のイメージを
融合するのがとても上手で、
この曲も、とにかくかっこいいので
記事にしてみました。

ぜひ聞いてみて下さい。

テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : C-POPS アーメイ エンタメ

中国語覚え書き
hei1 chi1 hei1
黒吃黒 ヘイ チィ ヘイ

黒は黒を喰う



台湾歌手・アーメイ


先月発売された、
台湾の歌手"阿妹:アーメイ"が
"阿妹特:アミトゥ"という名前で
リリースしたニューアルバム
"A-MIT 阿密特"の中の
"黒吃黒:ヘイチィヘイ"と
いう曲が話題になっています。
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : C-POPS エンタメ アーメイ アイドル