中国語覚え書き
yi3 jing1 ni3 wan2 le
已经你完了 イィ ジン ニィ ワ

お前はもう死んでいる。



台湾の北斗の拳YOUTUBEの参考ページの情報によりますと、台湾で勝手に作った「北斗の拳」の実写版だそうです。

南斗の敵(サウザー)が空中で
信じられない回転をします。
しかも意味不明。
子供のごっこあそびのようなクオリティが画像の粗さにあいまって"ハオ"です。



関連)中国版ウルトラマン>>
   中国:なつかしのヒーローもの>>

情人节 qing2 ren2 jie2 ジィ
バレンタインデー

中国語の"情人"は"恋人"のこと。
日本ではバレンタインは
唯一女性から告白できる日ということで
始まっていますが、昨日の授業の
L老師の説明によると台湾では男性が
告白する日なのだそうです。

え?じゃあ、その日以外はどうするの?
と思いましたが、まあお国柄ということで
特につっこみませんでした。
結局、そもそもが日本もきっと台湾でも、
お店の戦略だと思ったものですから。

さて、それで、中国サイトを泳いでいたら
オモシロい商品を見つけました。

梦幻发光抱枕 meng4 huan4 fa1 guang1 bao4 zhen3
ファンタジーライトクッション

光るクッションです。
hikaruCussion02.jpg

hikaruCussion01.jpg

広告文を翻訳してみました。

谈到2009年最具创意、
2009年の一番のアイデアグッズ、

女生最爱的时尚新颖情人节礼物,
女子学生がお気に入りの斬新でおしゃれなバレンタインデーのプレゼント。

非“惟有爱梦幻抱枕”莫属了。
ファンタジーライトクッションでなくちゃ思いは伝わらない!

他に星形やハート形などもありました。
写真だけだと怪しい感じでしたが
動画もみつけましたので貼っておきます。



あっと、まだこの商品は日本では買えなさそうです。
…と思ったら入荷していました。
 ↓
[PR]光るクッション
七色に光るクッション
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : グッズ 中国製品

中国語学習 覚え書き
sài wén
赛文



ウルトラセブン

ウルトラマンシリーズも中国に輸出されていて、子どもたちに人気があります。
劇中ウルトラ兄弟とか出てきますので、昔の初代ウルトラマンとかセブンも当然ですが知られています。
ウルトラマンは中国語で"奥特曼"と書きますが、ウルトラセブンは中国では奥特曼七とは書きません。
赛文(サイウェン)と書きます。
saiwenA.jpg